Internet Explorer6 および Internet Explorer7 をお使いの方でインターネットバンキングおよびでんさいネットをご利用の方はこちらからログインしてください。

アイザワ証券・東京財務事務所との協働による金融講義を実施 news

2020.10.16

青梅信用金庫では、アイザワ証券と関東財務局東京財務事務所の協力のもと、10月10日(土)青梅市立吹上中学校において、金融リテラシー・キャリア授業を実施しました。当金庫とアイザワ証券は、昨年4月に包括業務提携を締結し、業界の垣根を越えて地域活性化に取り組んでおりますが、今回の案件は信用金庫・証券会社・財務局の3者による金融講義という日本初の取り組みであり、子どもたちの将来のために3者がタッグを組んで同中学校の全生徒を対象に金融教育を始めたところです。
 当日は、本店の新入職員の二人が、アイザワ証券青梅支店の新入職員とペアになって、一年生と特別支援学級の授業を担当しました。金融の視点から夢を実現したり、社会を良くしたりするために、自己投資や資産形成が必要だとクイズ形式でわかりやすく説明し、大変好評でした。東京財務事務所の担当者は、二年生に電子マネーについて講義しました。
 なお、第1回目となる今回は公開授業としておこなわれましたが、第2回目は11月27日(金)に通常授業内で実施される予定です。

金融リテラシー・キャリア授業
金融リテラシー・キャリア授業