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地域金融円滑化のための基本方針

2015.04.01

当金庫は、地域の健全な事業を営む中小企業及び個人のお客様に必要な資金を円滑に供給し、地域経済の発展に全力で取組んでおります。
今後も地域のお役に立ち、お客様との深い信頼関係~「のめっこい関係」~を築くため、以下の方針を定めました。

1. 取組み方針

  1. (1)当金庫は、「共存同栄」の精神のもと創業いたしました。その理念に基づき、地域の中小企業及び個人のお客様に安定した資金を提供していきます。
  2. (2)当金庫は、お客様からの資金需要やご返済に関するご相談、またご返済条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様に真摯に取組んでまいります。
  3. (3)当金庫は、お客様の抱える悩み・問題の解決に向けてサポートいたします。

2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を円滑に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  1. (1)金融円滑化対応連絡会の設置
    金融円滑化に向けた当金庫の方針を全店で強力に実施する為、実務を担当する金融円滑化対応連絡会を設置し、金融円滑化の推進に努めております。
    • 金融円滑化管理責任者:企業支援部担当役員
    • 金融円滑化対応連絡会メンバー:企業支援部(主管部)、融資部、営業推進部等より構成
  2. (2)お客様へのきめ細やかなサポート体制
    1. ①各営業店に金融円滑化対応責任者を配置し、全店舗に「事業資金・住宅ローン ご返済相談窓口」を設置いたしました。
    2. ②当金庫職員による経営改善計画書作成支援や作成後の相談支援に取組んでおります。
    3. ③経験豊富な職員により経営相談に取組んでおります。
    4. ④「財務診断サービス」によるお客様の財務内容の改善提案を行っております。

3. 他の金融機関等との緊密な連携について

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様からご返済条件の変更等の申し出があった場合には、他の金融機関や信用保証協会等との緊密な連携を図って対応いたします。なお、その際には守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながらお客様の資金繰りや金融の円滑化に努めてまいります。

4. ご相談窓口

  1. (1)ご相談窓口
    (全店舗及びフリーダイヤル共に、土日祝日及び年末年始の休業日は除く)
    1. ①全店舗にて受付
      受付時間 9時~15時
      (営業時間外でも17時まで各営業店にて電話で受付いたします)
    2. ②フリーダイヤル
      0120-60-1130
      受付時間 9時~17時
    3. ③ご相談内容
      中小企業・個人事業主のお客様・住宅ローンご利用の個人のお客様からのご融資に関する各種ご相談 (ご返済・ご返済条件等に関するご相談、経営全般に関するご相談等)
  2. (2)ご返済条件の変更等に関する苦情相談については、各営業店副支店長または次の相談窓口をご利用下さい。

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青梅信用金庫 お客様相談室

〒198-8722 東京都青梅市勝沼3丁目65番地

0120-00-2085

AM9:00〜PM5:00 但し、土・日祝日は除きます。

(各営業店の窓口、電話でもお問い合わせを受付いたします)