• HOME
青柳

お客さまのことを一番に考えた「のめっこい」接客が魅力

青柳

昔から地元が好きなので、地域に根差した仕事がしたいと思っていました。青梅信用金庫を選んだ理由は、お客さまのことを一番に考えた「のめっこい」姿勢です。一人のお客さまの接客に充分時間をかけ、職員の方からお客さまのもとへ積極的に訪問するスタイルにも強く惹かれました。
平成31年1月より現在の支店へ配属となり、ファイナンシャル営業を担当しています。既存のお客さまへの融資提案等による資金需要の発掘や、資産運用等の相談業務を行っています。新規の会社に訪問する際は事前にHPを見たりその業種にあった提案が出来るように準備を行っております。青梅信用金庫は、上司・先輩が、しっかりとフォローしてくれる職場環境が強みです。私自身もその伝統を引き継げるよう職場内外問わず、コミュニケーションを取るように心掛けています。

先輩との同行や勉強会などの教育制度も充実

基本的に、外回りは一人で行っていますが、新人の頃には先輩の営業を勉強しようと「ぜひ同行させてください」とお願いして、先輩の営業に付いていくこともありました。みなさん嫌な顔をせず対応して下さったので、今度は私が経験の少ない営業推進課職員に対して経験を伝えていく立場にあると認識しております。また青梅信用金庫には、定期的に他店の先輩営業に同行できる制度もあり、以前は私も積極的に活用していました。当時、お客さまに本題を切り出すタイミングがなかなかつかめずに、悪戦苦闘していたとき、同行させていただいた先輩のお客さまへのアプローチはとても勉強になりました。
この他にも、キャリアに応じて資格取得のスケジュールがしっかり組まれており、教育制度も充実。知識を深めるための融資や預金などの勉強会も豊富にあり、着実に金融のスキルを身に付けることができました。
現在、私は3店舗目で、たくさんのエリアを担当させて頂きましたが、あおしんファンのお客さまが非常に多く、あおしんの歴史とブランド力を実感する日々です。地元に根差した、この信頼の絆を絶やさぬように、先輩から教わったあおしんのDNAをしっかりと引き継いで広めていきたい。その決意を新たに、今日も営業に向かいます。

青柳
pick up works
お客さま対応

今、担当しているお客さまは、ほとんどが法人のお客さまです。私は新人の頃、様々な面で知識不足であり、法人のお客さまを訪問するのがとても不安でした。しかし、訪問を重ねるうちにお客さま(社長や従業員の方)から教わることも多く、お客さまに育てて頂き、成長できたと思います。そのお客さまに対して恩返しが出来るように日々、知識を高めお客さまの課題解決に取り組んでいます。こうした出会いや知識の積み上げにより地域の活性化と自己成長ができる職場環境があるのは、地域に根差したあおしんの特徴だと思います。

青柳